ホームへ
ほのぼの運動ロゴマーク 教育活動
教育活動
ほのぼのフォーラム
ほのぼのセミナー
教育活動・その他
第1回東日本大震災被災地視察
目 的 ほのぼのフォーラムは、ほのぼの運動協議会に参加している各企業・店舗スタッフが、支援先のみなさまのプレゼンテーションをおうかがいし、どのように日々活動されているのかをうかがうと同時に交流を深めるため、年に1回開催しています。
内 容 ◆支援先のみなさまにプレゼンテーションをしていただき、自分たちの支援がどのように使われているか、その必要性などを学ぶ。
◆参加企業・店舗の代表者で交流を深める。
実績年度を選択してください

2013年10月17日開催
第1回 ほのぼのフォーラム「大いなる跳躍のはじまり」


一般社団法人となり、初めてのフォーラムは、2013年10月17日(木)東京・神田のエッサム神田ホールにて開催いたしました。
支援団体の代表者の方々、ほのぼの運動参加企業のみなさま、各店舗代表者の方々など、総勢61名が参加されました。


2部構成で行われた第1回ほのぼのフォーラム。前半は、協議会から上半期の活動報告をいたしました。 一般社団法人になってから初めてということもあり、たくさん報告事項があったため、かなりのボリュームでした。
 
後半では、継続的に支援している9団体のみなさまに、これまでの活動のプレゼンテーションをしていただきました。 各団体の詳細は、こちらをご覧ください。 ⇒継続的支援先一覧
毎年、各会社や店舗の売上の一部を積み立て、寄附してきたお金がどのように使われているのかを、写真なども交えて丁寧にご説明いただきました。 同時に、そこに社会のニーズの存在を感じとることができ、非常に有意義かつ考えることの多い時間となりました。


 

休憩の後、第2部が始まりました。第2部では、まず表彰が行われました。
ほのぼの運動を一番よく体現している店舗・団体をほのぼの運動大賞として、また各種取り組みを積極的に行っている店舗・団体をほのぼの運動貢献賞として表彰するものです。
ところが、今年度は残念ながら、2013年ほのぼの大賞は、該当なしということでした。

一方、ほのぼの運動貢献賞では7店舗が表彰されました。どの店舗もお客様と積極的にコミュニケーションを交わしたり、また地域貢献プロジェクトを通じてほのぼの運動を地域にみなさまに認知していただくよう取り組んだり、またほのぼの運動の理念にのっとった活動をされていた店舗です。
以下、受賞店舗です。


 ★夢ある街のたいやき屋さん 若松町店 (神奈川県茅ヶ崎市)
 ★夢ある街のたいやき屋さん The Peanuts与野店 (埼玉県さいたま市中央区)
 ★おめで鯛焼き本舗 西調布店 (東京都調布市)
 ★おめで鯛焼き本舗 新百合ヶ丘エルミロード店 (神奈川県川崎市麻生区)
 ★おめで鯛焼き本舗 高崎並榎店 (群馬県高崎市)
 ★おめで鯛焼き本舗 ららぽーと柏の葉店 (千葉県柏市)
 ★おめで鯛焼き本舗 ピオニウォーク東松山店 (埼玉県東松山市)


 
最後は、恒例となっている懇親会です。軽食をいただきながら、じゃんけん大会、クイズ大会などで、たいへん盛り上がりました。
学びあり、出会いあり、喜びありの、充実した時間でした。