ホームへ
ほのぼの運動ロゴマーク 東日本大震災関連プロジェクト
忘れな草プロジェクト
2017年忘れな草プロジェクト
2016年忘れな草プロジェクト
2015年忘れな草プロジェクト
2014年忘れな草プロジェクト
未来へ向かって 〜 2015年忘れな草プロジェクト  

手渡し式・福島県立福島明成高等学校




南相馬から福島明成高校へ向かう途中、雨が降り出してしまいました。
なので、明成高校では校長室をお借りしての手渡し式です。
福島の中心部、駅からも近いということもあってか、こちらには報道もたくさんいらしてくださいました。校長室にところ狭しとばかりに居並んで、生徒のみなさんと忘れな草の到着を待ちました。
 
 


ノックと共に、生徒のみなさんが入ってきました。
一番最初に入った生徒が、次の忘れな草を持っている生徒のために、ドアを大きくあけて、先に通してあげていました。
見事なチームワーク。練習してくれていたのでしょうか。。。



手渡し式に参加してくださった生徒のみなさん。
 
 



生徒の方から、今回の企画へのお礼の言葉を頂戴して、忘れな草を受け取りました。
こちらも、思いの詰まった、ずっしりと重い忘れな草です。
一斉にフラッシュもたかれ、受け取る理事たちも、緊張の面持ちでした。



今回は報道陣も多かったため、しばらくの間、ポーズとフラッシュがつづきました。
 
 

しばしのし間、向かい合って歓談タイム。
今回は、忘れな草プロジェクト初めて、男子生徒が参加してくれました!!



代表者の生徒は単独でインタビューを受けていました。飯舘出身、いま現在避難所生活をしている家族はじめみなさんにも、忘れな草で元気と笑顔を届けたいとのこと。
 
 


一方、その他のみなさんは、式が終わったので、やはりちょっとホッとした顔で、儘田副理事長と歓和気藹々と歓談中。
今回の手渡し式に参加してくださったみなさんは、3月8日の銀座での配布に参加してくださる予定になっています。
また東京で会うのが楽しみです。




福島明成高校の生徒のみなさんが、鉢一つひとつにメッセージを添えてくれました。
東京のみなさんに、明成高校の生徒のみなさんの感謝の気持ち、未来へ向かう強い心を、受け取っていただきたいと思います。

 


なお、このときの様子を放送した番組が、webサイトでご覧いただけます。
NHK福島放送局の「はまなかあいづ On Line」の2月27日(金)の放送で、16分30秒あたりに出てきます。
ぜひ、ご覧になってみてください。




 
   



このイベントに関するお問い合わせは、
ほのぼの運動協議会事務局まで。
電話:03-5722-1070、メール:jimukyoku@honobono-undo.org