ホームへ
ほのぼの運動ロゴマーク 東日本大震災関連プロジェクト
忘れな草プロジェクト
2017年忘れな草プロジェクト
2016年忘れな草プロジェクト
2015年忘れな草プロジェクト
2014年忘れな草プロジェクト
忘れな草プロジェクト2017〜チカラ、あわせて〜  

手渡し式・福島県立福島明成高等学校




続いて、福島県立福島明成高校へとうかがいました。外では、晴れていても粉雪が舞うほどの寒さでしたが、教室の中では、あたたかい日差しとストーブの熱、そして生徒たちの熱気であふれていました。

 



まずは、黒一点ともいうべき、男子生徒から開会のあいさつ。トップバッターということもあり、だいぶ緊張していたようです。




つづいて、ほのぼの運動を代表して、中川達司常任理事からのあいさつ。生徒のみなさん、とても真剣な表情で聴いてくださいました。

手渡しの様子は動画でご覧下さい。
2017年忘れな草プロジェクト手渡し式 福島明成高校1
2017年忘れな草プロジェクト手渡し式 福島明成高校2




忘れな草の鉢を受け取った理事たちも、すっかりほっこり顔になりました。
最後は、みんなで記念撮影。明るい表情の生徒たち。佐久間校長(写真前列、一番右)からは、「この忘れな草プロジェクトに参加したくて、この科であったり、部活動を選ぶ生徒がいるほど、人気があります」とのことに、本当にこの活動をしていてよかったと改めて実感することができました。
3月11日、東京のすがもん広場で、ぜひ生徒たちに会いにいらしてください。





 
   



このイベントに関するお問い合わせは、
ほのぼの運動協議会事務局まで。
電話:03-5722-1070、メール:jimukyoku@honobono-undo.org