ホームへ
ほのぼの運動ロゴマーク 東日本大震災関連プロジェクト
忘れな草プロジェクト
2018年忘れな草プロジェクト
2017年忘れな草プロジェクト
2016年忘れな草プロジェクト
忘れな草プロジェクト
忘れな草プロジェクト




【代々木公園編】

3日目は、代々木公園のアイラブアイルランド・フェスティバルで行いました。福島からは福島明成高校の生徒12人が参加してくれました。今年も在日アイルランド商工会議所さまのご協力でブースを提供いただいての開催です。同時に、お昼からの2時間ほど、表参道でも開催。人通りが多く、しかも足早に歩く人が多い中、ときどき足を止めてこちらにわざわざいらして募金をしてくださる方もいらっしゃり、本当にありがたく感じました。 一方、アイルランド・フェスティバルでは、昨年よりもずっと人が多く、たいへんな賑わいの中、予想よりも早くに配布が終了することができました。
夕方にはNHKラジオから取材をしていただきました。


東京での最終日は、磐城農業高校のみなさん。この日は例年通りアイルランド大使にステージ上で忘れな草を贈呈するという特別なセレモニーがあります。朝一番のえがお体操®で表情も心もほぐしてからのスタート。
朝一番で、昨日夕方のNHKラジオを聴いてきたという方がいらしてくださいました。「また今年も来たよ」、「去年はなくなってしまったから今年は朝早くに来ようと思って」など、多くの方に声をかけていただきました。継続して行うことの重要性を感じることのできた一日でした。
セレモニーでは、無事にアン大使に忘れな草を手渡し、今年も盛況のうちに終えることができました。
 
 



 
   



このイベントに関するお問い合わせは、
ほのぼの運動協議会事務局まで。
電話:03-5722-1070、メール:jimukyoku@honobono-undo.org