ホームへ
ほのぼの運動ロゴマーク 東日本大震災関連プロジェクト
忘れな草プロジェクト
2019年忘れな草プロジェクト
2018年忘れな草プロジェクト
2017年忘れな草プロジェクト
2016年忘れな草プロジェクト
忘れな草プロジェクト
忘れな草プロジェクト




● 代々木編−Day1 (2019年3月16日)



翌週の土曜日は代々木公園イベントスペースで開催されるアイラブアイルランド・フェスティバルでの配布でした。
これは、アイルランドのお祭り「セントパトリックデー」にちなんだイベントです。

この日の配布は、第1回目から参加している磐城農業高校のみなさん。
会ったそのときから、「個性豊かで元気そうな生徒たち」という印象です。例年、代々木公園での初日の配布は、人も少なく、なかなか苦労をするのですが、この生徒たちならきっとだいじょうぶ、そんな気持ちになりました。

到着するとすぐにミーティングをし、えがお体操をしてから作業に入りました。



準備が整うと、生徒たちも、ボランティアも、それぞれ広い代々木公園のあちらこちらに、ワスレナグサの鉢と募金箱を持って広がっていきます。
磐城農業高校の生徒たちは、それぞれ工夫を凝らした声がけをしながら、次から次へとワスレナグサを手渡していきました。 観ているこちらがおかしくなるほど、実に楽しそうな様子です。
ボランティアもそれぞれの場所を見つけ、大活躍です。



着々と配布を進め、予定より早めにこの日も配布数量をすべて配り終え、恒例のカンタイも満面の笑みです。
4月の郡山での忘れな草プロジェクトにも、磐城農業高校のみなさんは参加してくれるということで、再会を約束して別れました。






【主催】
ほのぼの運動協議会

【協力】
アイルランド大使館
在日アイルランド商工会議所
NPO法人 日本園芸療法研修会

京王プレッソイン
【協賛】
東京山王ロータリークラブ

【後援】
東京都倫理法人会 社会貢献委員会





 



このイベントに関するお問い合わせは、
ほのぼの運動協議会事務局まで。
電話:03-5722-1070、メール:jimukyoku@honobono-undo.org