ホームへ
ほのぼの運動ロゴマーク 東日本大震災関連プロジェクト
忘れな草プロジェクト
2019年忘れな草プロジェクト
2018年忘れな草プロジェクト
2017年忘れな草プロジェクト
2016年忘れな草プロジェクト
忘れな草プロジェクト
忘れな草プロジェクト




● 代々木編−Day2 (2019年3月17日)


東京での最終日は岩瀬農業高校のみなさん。みんなとても仲良しで、元気がいい生徒たちです。

この日は、イベントステージで、アイルランド大使にワスレナグサを贈呈するセレモニーを終盤に控え、多少のピリピリムードで準備が始まりました。

10時の開始時間には、すでに人も多く出ており、ある程度準備ができたところで、グループになって配布を開始。
ブースの前方のほかに、 公園の原宿駅側の入り口、中央のスペースに、ワスレナグサを箱ごと運んで、組織的にしかけていきました。

青空のもと、のびのびと動き回りました。





セレモニーの直前には、大使が各ブースを訪れてくださいます。
タイミングよく、生徒たちがブースの前にそろっているところに、大使がいらしてくださったので、みんなで記念撮影。ふだん、直接お目にかかったりすることがない方との対面に、生徒たちのテンションはますます上がっていきました。

そうして迎えたセレモニーでは、岩瀬農業高校のみんなが立派に大使にワスレナグサを贈呈。
役割をしっかりと果たして、東京での忘れな草プロジェクトを締めくくりました。

晴れ晴れとした表情で、カンタイ、そして感想をシェアして、最後に全員で記念撮影を行って解散となりました。
岩瀬農業高校のみんなも、郡山でのイベントに来てくれるということで、再会を楽しみに帰っていきました。


アイルランド・フェスティバルでの配布も、第6回目となり、毎年お見かけする顔も覚え、「昨年ももらったよ」と言ってくださる方がとてもふえてきました。なかには「先週、巣鴨でももらったの」という方までいらっしゃり、この活動が根付いていくことを感じることができました。

応援してくださった方、募金やワスレナグサを受け取ってくださった方、ありがとうございました。
そして、ブースを提供くださったアイルランド大使館、在日アイルランド商工会議所のみなさん、アイラブアイルランド・フェスティバル実行委員のみなさん、ありがとうございました。
また来年も、お会いできることを祈って。





【主催】 
ほのぼの運動協議会

【協力】
アイルランド大使館
在日アイルランド商工会議所
NPO法人 日本園芸療法研修会

京王プレッソイン
【協賛】
東京山王ロータリークラブ

【後援】
東京都倫理法人会 社会貢献委員会




 



このイベントに関するお問い合わせは、
ほのぼの運動協議会事務局まで。
電話:03-5722-1070、メール:jimukyoku@honobono-undo.org