ホームへ
ほのぼの運動ロゴマーク 東日本大震災関連プロジェクト
忘れな草プロジェクト
2020年忘れな草プロジェクト
2019年忘れな草プロジェクト
2018年忘れな草プロジェクト
2017年忘れな草プロジェクト
2016年忘れな草プロジェクト
忘れな草プロジェクト
忘れな草プロジェクト
  


磐城農業高校で手渡し式開催



ふたば未来学園高校を出て向かったのが、磐城農業高校です。

途中、ラジオ福島の「Radio de Show」に電話出演し、ふたば未来学園高校での手渡し式の様子、また東京でのイベント告知をさせていただきました。
(なすびさん、今年もありがとうございます!)

車で約1時間。
約2年ぶりの磐城農業高校です。

高校に到着するとすぐ、一昨年の郡山、昨年の代々木と郡山で忘れな草プロジェクトに参加してくれた懐かしい顔を見かけました。
声をかけると「こんにちは!ふたばに行ってきたんですよね?いま、うちの弟がふたばで忘れな草プロジェクトに参加しているんです!」とのこと。
すぐに、「あの子だ!」とわかりました。

磐城農業高校は、このプロジェクトをはじめるときに一番最初に声をかけた高校で、一番最初にそれを受けてくれた高校です。第1回目から欠かすことなく参加してくれています。

新しい校長先生が赴任さているとのことで、こちらでもまずは校長先生にごあいさつをさせていただきました。
放課後だったため、生徒たちもすぐに参加してくれました。


ほのぼの運動協議会の儘田副理事長と中川常任理事からごあいさつをさせていただき、校長先生からのごあいさつをいただいたところで、まずは手渡し式とその写真撮影。

いつものことながら、最初は緊張と照れで、なかなか笑顔が出ない生徒たち。
その後のあいさつでもなかなか声が出ず、なんとか耳を立てながら、みんなの思いをうかがいました。


その後、ハウスを見学させていただきました。ハウスを1棟まるまる使って、ワスレナグサを育ててくれていました。
校長先生から、ワスレナグサの育成についてお話をうかがい(校長先生は本来は草花は専門ではないそうなのですが、とても詳しく、親切に、熱く教えていただきました。ありがとうございます!)
当日の再会を約束して、失礼させていただきました。




 
手渡し式を終えると、いつも「いよいよはじまりだ!」と気合が入ります。
この日、とてもあたたかい福島でしたが、当日の天気も晴天でありますように。。。
 
 



 
   



このイベントに関するお問い合わせは、
ほのぼの運動協議会事務局まで。
電話:03-5722-1070、メール:jimukyoku@honobono-undo.org