ABOUT

ほのぼのとした夢ある社会を実現する運動

一般社団法人ほのぼの運動協議会は、だれにでも平等にチャンスが与えられるような社会を
実現するための社会貢献団体です。身体や知的な障碍のある方のみならず、さまざまな事情で教育を受けることができなかったり、社会に出ることが難しい方にも、夢を実現する機会を創造するために、各種の支援を行っています。

ほのぼの運動とは

ほのぼの運動は、当初は、ほのぼのお好みたい焼き本舗などを運営している、株式会社デルソーレの社会貢献プロジェクトとして2005年にスタートいたしました。
「夢ある街のたい焼き屋さん」、「おめで鯛焼き本舗」、「ゑびす黄金鯛焼き本舗」の鯛焼きフランチャイズ店およびその協力会社によって、障害者雇用、女性・高齢者の社会進出、地域コミュニティの創造、国産の食材を使用することによる日本の農業の活性化など、利益を出しつつ、社会にその利益の一部を還元する新しいビジネスモデルを目指したのが始まりです。
その後、2006年より、各店舗の売上の一部、協力会社からの協賛金を集め、地域のボランティア団体やNPO団体を中心に累計62団体に寄付・支援をしてまいりました。
2011年の東日本大震災では、義援金はもとより、物資の提供や炊き出し活動も行いました。
そして、2013年3月、これまで任意団体として活動してきたほのぼの運動を、より継続的に厚く寄付行為を行うため、一般社団法人ほのぼの運動協議会として新しくスタートいたしました。 21世紀を、すべての人がより豊かに、よりよく生きることのできる社会を実現するために、ひとりでも多くの方の賛同・支援、そして支援のご要望をお待ちしております。

役員紹介

理事長 大河原おおかわら たけし

1943年 神奈川県に生まれる。
上智大学経済学部卒、ハーバード大学経営大学院修了(AMP取得)。
大日本印刷を経て1970年日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社(以下KFCJ)の設立メンバーとして同社に入社。直営第1号店の店長を勤める。その後、マネジメント統括、1971年取締役営業部長、1973年代表取締役常務、1978年代表取締役副社長を経て1984年に代表取締役社長となり業界オンリーワンの地位を築き上げた。その間、1979年ケンタッキー・フライド・チキン・インターナショナル・インク(KFC I)バイス・プレジデント、1986年KFCIシニア・バイス・プレジデントに就任し、韓国・台湾にKFCをオープン。米国ナショナル・レストラン・アソシエーション(NRA)のインターナショナル・ディレクター、三菱商事(株)顧問、KFCJ特別顧問を歴任。
2002年(株)コムサネットの代表取締役に就任。2003年10月(株)ジェーシ・フーズネットと(株)コムサネット合併に伴い(株)ジェーシー・コムサ(現株式会社デルソーレ)会長を経て、2007年6月より代表取締役CEOに就任。
他に、日本外食産業の業界団体である社団法人日本フードサービス協会会長、外食産業ジェフ厚生年金基金 理事長を歴任。2011年3月より外食産業ジェフ健康保険組合理事長に就任。また、内閣府食育推進室主催「食育推進評価専門委員会」のメンバーに選出された。2003年4月藍綬褒章受賞。2008年4月農林水産省主催「第16回優良フードサービス国産食材安定調達部門における農林水産大臣賞を受賞。2014年旭日中綬章受章。

会 長 大河原おおかわら 愛子あいこ

米国ハワイ州出身。ノースウエスタン大学を経てジュネーブ大学卒。その後来日し、1966年、経営責任者として㈱ジェーシー・フーズに入社。
1978年代表取締役社長に就任。2000年より代表取締役会長。2003年、ジェーシー・フーズネットとコムサネットとの合併に伴い
㈱ジェーシー・コムサ(現株式会社デルソーレ)代表取締役会長に就任。2011年5月より ㈱パルコ 社外取締役兼任。
他に、ピザ協議会会長、日米協会理事、国連WFP協会顧問など公職多数。また、これまでに厚生労働省 女性の活躍推進委員会、経済産業省 男女共同参画研究会、内閣府 男女共同参画推進連携会議など各政府関連の委員を歴任。
著書に「女性が会社をつくるとき」(共著・東洋経済新報社)がある。

 副理事長 儘田ままだ 享仁たかひと

国学院大学経済学部卒
1976年 ㈱アーミップ入社
モスバーガーチェーンのフランチャイジーとして出店・拡大に店長、SVとして従事。
1997年代表取締役に就任
2006年『ほのぼのお好み鯛焼き本舗』フランチャイズ加盟
2013年現在、9店舗運営中

副理事長 安家あけ 美津志みつし

自由学園最高学部卒
1979年 株式会社ダイエーミート入社
1985年 株式会社グリーンテーブル入社
1987年 株式会社シチエ入社
1994年 東京都江戸川区にポポーネ葛西店創業
1995年 株式会社ポポラーレ(現株式会社ポポラマーマ) 設立 代表取締役(現任)
ゆであげ生パスタ専門店「ポポラマーマ」は、国内126店舗(直営67、FC加盟店59)、海外5店舗の計131店舗(2016年6月現在)。

事務局長 作間さくま 由美子ゆみこ

有限会社メディア・サーカス代表取締役
幼少時、親が日常的に募金する姿を見ていたことから、「人のために何かをする」ことを当たり前として育つ。
その後、ホテルマン、ソムリエとして、ホスピタリティを極める道に進むも、30代で壁に当たり、自分探しの旅に出る。地元福島での、地域おこしと生涯学習をテーマにした今でいうところのNPO「校舎のない学校」に参加。里山の復活を目指した「200年後森になれ!」といった活動を通じて、未来のために今何かをすることの大切さを痛感し、俗にいう社会貢献活動を始める。
「お金持ちになってから、社会貢献をする」のではなく、日常の生活の中から人のためにできることを考えようと、たい焼き屋を通じた社会貢献活動「ほのぼの運動」をジェーシー・コムサ(現デルソーレ)と共に立ち上げる。
東日本大震災には、ボランティアとして震災直後から現地入りし、泥の掻き出しなどを行う。その後も、震災ではハッピー・リップス、ハッピー・コスメなどの女性の“ハッピー”のための活動、また全国的に女性のための起業支援、子どもの学習支援なども行っている。